どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

相談するの巻

どうも 最近になってやっとブラックコーヒー☕の美味しさがわかった 
アラフォーのどたごんです。


時間は まだまだ寒い2017年12月年末のお話です!


ここまでで 家づくりが色々分からなくなったどたごんは 
今までの記事に数度登場した 
高校からの友人Yに 相談してみることにしました。


かく言う彼も 業界から遠ざかり数年たっているんですが 
さすが元業界人色々教えて頂きました。。。
ここでは 書けないことも多いので そのあたりは割愛します!😅


んで 結論から言うと 


『予算はそのままで 家を少し小さくして間取りを良く考える!
やりたい事を考え 方向性を決める!ハウスメーカー選びがコツ!』😄


予算も話して お勧めのメーカーも数件教えてもらいました!
10年前は聞いたことないメーカーさんもあるのね 
とか 思いながら 軽量鉄骨へのあこがれの話をしたところ オススメは



『ミサワセラミック』



ミサワホームって有名ですが セラミック???って方も多いですよね。😄


普通のミサワホームは 木質パネル接着構法ですが


そのミサワホームで鉄骨工法を使った家が


ミサワセラミックなんです。
鉄骨ユニット工法(鉄骨ラーメン構造)


しかも 営業さんを紹介してくれるとの事!


これは是非にと すぐアポをとってもらって 正月過ぎに会うことで決定!


でも お高いんでしょ?と思いつつ
 他社との値段差を考慮して決める事にしました!