どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

我が家のオプションって!?①の巻

どうも うちの犬が 豆苗を咥えていました?
どうみても どかべんの岩鬼 でも こんなの20代にはわからないんだろうな
と思うどたごんです  昨日28日最終回だったそうです




先日 泉北ホームの他の施主さんのブログを拝見していて


結局我が家も どの程度オプションを採用したのか気になりました?


どたごん一家で採用したものを書いていこうと思います!?


中には 標準やキャンペーン商品もありますが 我が家で採用した物を
とりあえず ざーっと書いていきます!?


全般的な部分
1階天井高さ240㎝⇒260㎝に変更
狭い家を少しでも広く見えるように!?


給湯器
オール電化でエコキュートを採用しています。



三菱460L角形.高圧型(Sシリーズ)




5人家族なので 大きい方の460Lを採用。
オール電化で 水圧が不安だったので 高圧型に変更!



太陽光発電
太陽光発電 京セラ エコノツール 5.976KW



床暖をつけたので 枚数が大幅に増えました(泣)




機密コンセントボックス
防気カバー(パナソニック製)
外壁面室内側コンセントに採用!
高気密対策に!
物は安いが 工賃が高い!





リビング
南側掃き出し窓 

APW330最大の引き違い窓(幅243X高220)


この窓が我が家で一番 お値段的に高い窓です!


戸先錠とサポートハンドル 電動シャッター付き!



クレセント錠の形が見えるのが嫌で戸先錠に変更

大きな窓でペアガラスの為 重いのでサポートハンドルをプラス
(ショールームで体感しましたが てこの原理で大きな窓には有効です!)



ヒートポンプ式床暖房 リビングとキッチン
これは キャンペーン商品でした!
コロナ製です!オール電化で 床暖房採用すると電気式がほとんどだと思いますが

ランニングコストを考えてもヒートポンプ式で良かったと思います!



エコ暖フロアERB-HP45CF




犬小屋上に稼働棚

犬小屋の上のスペースを有効利用し
犬関係の小物や インターネットのモデムなんかをこの棚に置く予定です?
なので コンセントも3つ口を用意!
犬小屋隣には 造作のカウンター
子供の勉強机みたいなカウンターの造作
子供たちにリビングで勉強をさせたいので!






ホスクリーン用下地補強
我が家は 5人家族なんで 洗濯物も山の様なので ホスクリーン用の下地補強を1か所




ホットプレートなどを使う時用 フロアコンセント
ダイニングテーブルの近くに ホットプレート等に使えるコンセントをフロアに設置




コンセント3つ口に変更
出来るだけ3つ口に変更





テレビ裏のコンセント高さを 70㎝に!
これは くろーばーさんに教えて頂いたアイデア!
採用させて頂きました!






キッチン横の壁に ホーローパネル エマウォール



子供達の連絡を書いたりプリントを貼る様ですね!





リモコンニッチの採用
ニッチ内にコンセントとカウンター
インターホン、床暖、給湯器に室内灯のスイッチをこちらに集約!
HEMSもこちらへ!
こちらも くろーばーさんのアイデアをおかりしました!
玄関ドアを電気錠にしているので インターホンで施錠出来るようにしました


リビングだけでも 思いのほか長くなってきたので



続きは次回!


追記 ブログの調子が悪く アップに時間がかかります。
うちだけ?字の大きさを変えると 字の色がすべて同色になったり
字の色を変えると 字の大きさがすべて同じになったりで いつものように
書けません。今回も 昨日に出来ていた記事をアレンジしようとすると
不具合が出て治らないので 今日のアップになりました。
次回アップには 時間がかかるかも?