どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

『驚愕』の速報 Ua値の巻

どうも 最近 お昼ご飯は


ざるそばぶっかけ冷うどん冷製パスタ


のローテーションだと気づいたどたごんです!😅


麺類ばかり。。。😅


でも 最近のコンビニ弁当 麺類もおいしいですよね!😆



実は 下の記事は7月に書いていたんですが 


自分的にショックすぎて封印してた記事😥なんです😅




本日 ちゃんとした答えがでたので 記事の封印を解くことにしました😅


ではでは 封印されてた記事をどうぞ!😓


7月初め頃 営業Mさんに聞いていたんですよね


我が家のUa値について!😆




『7月中旬頃から終わりにはでますよ!😊』


との事だったので 先日 我が家の設計さんに問い合わせてみました!😄


ど『我が家のUa値ってでましたか?(ワクワク!😁)』



設計『現状最終確定の値ではありませんが 0.58との報告がありました。😓


ただ 最終的にこの値より小さくなるとの事ですので あくまで現状ということで😓


ご認識頂ければと思います😓』



ど『0.58(絶句)😱😱😱



ZEHライン(0.6)のギリギリですやん。。。😥


正直 0.5割れるかな?位に思ってたのに。。。😢😢😢』



設計『いやいや 😓あくまで 現状ですから 最終的な数字はちゃんと国側と確認して


報告させていただきます😓』



ど『国側ってどういうことですか?😅Ua値って 国がだすの?😅』



設計『国側(この場合 環境共創イニシアチブという一般社団法人)が


ZEH基準に見合うか確認します。今回 こちらの計算方法、結果がZEH基準内容に


合致するかどうか確認するのが国側です😄そうでなければ こちらの都合のいい


数字を 提出すれば認可となってしまいますので。。。😅


速報で0.58ですが 修正や是正最終の数字が決まってくる


考えてください。お盆頃には最終の数字が出る予定ですの もう少々お待ちください😓』



ど『わかりました(正直 放心状態😨)』



Ua値 0.58という数字が どの程度のものか 少しわかる人なら


『高断熱のおうち作りを目指した人』なら


少し(?)残念な数字だとわかって頂けるのではないでしょうか?😩


数字が全てではないと思いますが 結論や結果は数字なわけで。。。😩


プラスサーモやのに。。。😖


と ここまで7月末に書いていました😓


今読んでも 悲壮感😰しかない記事ですね。。。😰


そして 本日 設計士さんから メールで決定値を連絡頂きました😓


そして 本来ならここで我が家の決定Ua値を発表したいのですが😓


正直 ある意味0.58より驚愕の数値😱の為 本日もう一度メールで再確認しております😉


再確認し 数値が間違いでないことを確認した上で発表したいと思います!😆


では 次回をお楽しみに!😆