どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

どたごんの誤算の巻

どうも カレー🍛は具が多いカレーが好きなどたごんです。


少し前に予算💴の話をしましたが その時抱いていたメーカーの坪単価のイメージと


現在のメーカーのお値段に誤差があるように感じました。


『なんか 高くなってない?😓』


これが この頃抱いていた感覚です。
まぁ 10年ひと昔ですから そりゃ多少変わるかな?と思い






坪単価について調べてみました。


すると こんなページを発見!😨



愕然!!10年前 新築を考えた時の 坪単価と大きく変わっています!!🗿



2008年から比べると坪単価で10万以上アップしてるメーカーも!!😱



どたごんの希望の延べ床40坪なら 400万アップ!😱!😱!


2018年度は 無いので判りませんが 右肩あがりなので 上がってるんですかね。。。😢


『タマホーム 坪単価』 で調べると 当時の 坪単価 25.8万円の文字が!😅
まぁ 実際は坪35万位はしてたと思いますが 今回聞いた値段は まだ上をいく値段でした。もちろん グレードやら色々ありますし 当時と物が違うと言ってしまえば それまでです。それに 10年前の記憶なのであやふやな為 建物の価格を坪で割った坪単価なのか 諸費用込みで計算したものなのかも覚えていません。⤵


そして ここで驚愕の事実が発覚!!😅


どたごんは約10年前にとあるハウスメーカーで測量調査をお願いしました。
当時は結局使わず仕舞いでしたが ここにきて大活躍!😆
そのデーターを持って展示場を回っていたときに ある営業さんに言われた一言


営『現地をみないとなんとも言えませんが 
隣地とご実家の兼ね合いで 延べ床40は厳しいかも?』


『まじで~!』😨


営『理想は 35坪位かな?』



う~ん これは一から予算やら大きさやら考え直す必要がありますね!