どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

遣り方(やりかた)の巻

どうも 我が家の犬は短毛種のイタリアングレイハウンド 通称イタグレです。


朝晩が少し寒くなってきたら すぐに毛布にくるまります。


『イタグレ的冬の到来』なんです。


彼らの夏は 北海道の夏より短いです!


彼らの冬はもうそこまで来ていると感じる今日この頃のどたごんです。


ちなみに こちらのベッド コストコでしか手に入らない


通称 イタグレホイホイ!


嫁曰く イタグレ界では 有名なベッドらしいです


我が家の れんもお気に入り♡





先週 土曜日 8月18日ついにやってきました 


『遣り方(やりかた)』


ネットで調べてみると


『水盛り・遣り方(みずもり・やりかた)とは 


工事を着手する前に、 建物の正確な位置を出す作業のことで、


別名、丁張り(ちょうはり)とも言います。』


らしいです。


私は 仕事で立ち会えなかったので 今回は 嫁のみで立ち会ってもらいました!


泉北ホームからは 設計士Kさん、現場監督Dさんの2名で来られました。


建物の正確な位置取りとの事で 設計士さんが主になっていたとの事です


設計士のKさんありがとうございました。



突然ですがこの日の前日に話は戻ります


工事関係者の方が 遣り方用に糸や杭を立ててくれていたそうで


その日もたまたま 嫁が見ていました!


すると。。。


『???』





2枚目の写真これ 南側なんですが あきらかに


『玄』の文字が!


明らかに180度間違えてますやん。。。


うち 訳あって北玄関なんですよね。。。


慌てて嫁が訂正してくれ大事に至らず良かった良かった!


では 正確な玄関の位置はこちら!



我が家の娘も大喜び!


チョークで似たようなこと 以前やったんですがね!



では 今日はこの辺で!