どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!一家で楽しみながら家を建てるゆるーいブログです!

気持ちが折れるの巻

どうも 最近車ではyou tubeで漫才を聞いてるどたごんです。
ノンスタイル面白いわ~!😁 



時は平成 2018年1月末の事です


前回紹介した クローバーさんの記事🏠を寝る時間を削って読ませて頂きました。😁


それから さすけさんやさとるパパさんなど
有名ブロガーの諸先輩方の記事で体験談など読んでいくうち


ふと我に返り 


『一条工務店の家は高断熱高気密だからこそ全館床暖房が行えます!
他のメーカーさんより高く感じると思いますが
高熱費などのランニングコストで〇年で〇〇〇〇万円の差が出ます。
結局一番安くつくのは一条です!』


などの営業トークを 真に受けてた事に疑問が生じます😖


問に思ったことは バンバン聞いちゃうどたごん😉


出会うメーカーさん全てに色々質問しちゃいました!😊
するとあれだけ 流暢だったトークも 少し勉強しただけのどたごんの質問にかなりトーンダウン。⤵


マニアックな質問をしすぎた所もありますが😅(汗)


一条工務店さんの場合🏠


自社の断熱性能や気密性が素晴らしいのも よく理解されてますが 
こと他社のことは 殆ど知らないご様子 
わからなくなると 後は 他社批判をされるだけ。。。⤵
『だめだ。。。😢』
この時点で どたごんの心は折れてしまい 一条熱が冷めてしまいます。


でも やっぱり商品は魅力的なんですよね。。。


残りの②メーカーさんは違いました。


ミサワホームさんの場合🏡


質問に2人で答えられてました!
この辺りは 設計のOさん(営業も設計もOさんでした!)が素晴らしかったです。
きっちり分かり易く説明して頂き。
例えば軽鉄では数値的に劣ることなども認めた上で 自社の良いところをプレゼンする。
どたごん的に パーフェクトな回答でした。😁


『よくご存じですね?こんな話は家の営業してる方でもわからない人が多いですよ』
と 話されていました。
くろーばーさんはじめ 諸先輩方ありがとうございます!



泉北ホームさんの場合🏠


たまたまですが この営業Mさん 私の師匠ともいえるくろーばーさんと同じ営業さんだったのです。
だからか やはり多少他の方々より詳しいでも 判らない事は ちゃんと
『判らないので お調べします。』
など 真摯に受け止め対応頂けました。
あまり 他社さんの悪口を言われなかったのも好印象です。😍


そうなんです。まだ この頃は展示場も回っていた時期ですが 殆どの方が 残念ながら一条さんパターンでしたね。


ざっくり この頃の3社のどたごんの気持ち分析😉を次回 比較します!
そして 次回で1社脱落するのでした。