どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

嫁最大のオプションの巻

どうも エアコンをかけて寝る派のどたごんと⛄ 


暑くても 窓開けプラス扇風機🌀がいい派の 嫁と 


仁義なき戦い⚡をしているどたごん一家です🌋


とはいえ 先に寝ちゃうので いつも切られてしまいます。。。🌙ちきしょう!😭




題名にもありますが 今回は 我が家の嫁最大のオプションの紹介😍です!


我が家の嫁は そんなに贅沢な事いいません😅


むしろ『ほんまにそれでいいの?』と 聞くことが多いです😅


本人曰く 


『すごくこだわりがあるんやけど 
もし 少しでも違えばどうでも良くなる』


そうです😓


妖怪『セッカクダカラ』にとりつかれているのは


完全にどたごんだけのようですね。。。😰


どたごんが選んだオプションなんか


『プラスサーモ仕様、イノベスト、換気扇。。。etc』


数え上げるときりがありません😅😅😅


わがままばかりの 俺を許してくれて ありがとう!😉


嫁はこだわりたい所が 局所的でかなりとんがっているんですが


あんまり 贅沢な事を言わないので 出来るだけ叶えてあげたいと思うどたごんです😆


そんな 嫁の選んだオプション 第3位


壁にホーロー製のキッチンパネル


子供の連絡用の掲示板ですね!😁


タカラのキッチンを選ぶとお安くできるようになりました!😃


ホーローなので 磁石もくっつき ホワイトボードとして使えます。


マグピタックルシートも 考えましたが 性能を考えこちらにしました😄


約3万円







嫁の選んだオプション 第2位


クリアトーン 


クリアトーンとは ダイケンの調湿性と吸音性のある天井材です😄


リクシルのエコカラットみたいなものですね


でも エコカラットタイルみたいに固く割れます😰


対して クリアトーンは『調湿ロックウール吸音板』となっており


『固い紙のパネル』みたいな感じで 軽くて割れたりしません😃


調湿効果も高いので おススメです!😍


現在の我が家の 靴箱はカビが発生しやすかったのですが


実験にサンプルをおいてみると カビの発生はかなり抑えられています!😳



我が家も 両方のサンプルを頂き 施工面積や能力に応じた用途を


考えた結果 天井にクリアトーンの採用になりました😆


我が家では 洗面所と1階、2階のウォークインクローゼット
採用しました😄


約9万円


そして 栄えある第1位は!


オーデリックのこいつ!😆


シーリングファン😍!


定価 137,000円のなかなか でかいオプションです!😄


もちろん これより安くなっていましたが 照明全てのトータルの値段しか


見つからず 値段は不明とします。確か 9万円位だったような。。。😅



これに 関しては 嫁の昔からの夢だったので


採用しました!😆


完全に 『見た目 命』な気がしていましたが


こちらの方の記事を拝見すると効果はありそうですね!😃




どの程度の 効果があるのかそれも楽しみです!😄


では 今回はこの辺で!😆