どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

動線を考えるの巻

どうも 我が家のお犬様達は毛が短い犬種のイタリアングレイハウンドです!
かなり寒がりなので 6月末のいまだに毛布がでています
毛布とクッションが好きなもんで 自分で入っていきます!
暑がりの私には理解できない どたたごんです。



今回は 少しIC打ち合わせから離れて我が家の動線を考えてみます。


どたごんが 今回の家作りで 気にしたのが


『家事動線』です!


特に キッチン 洗面 あたり



当初の予定では キッチンは ニッチのつける壁にくっついていました。
ですが リビングが狭くなることも覚悟の上で 今の位置にずらしました。


そうすることにより 洗面所キッチン回廊式にできるからです。


こんなイメージ☟

すると いろんな動線が使えます


例えば 
嫁がキッチンにいて 子供たちが外から帰ってきた!
洗面所で手を洗い リビングへ!

我が家は 基本 部屋干しなので


洗面所にホスクリーンを設置し 洗濯物を干す予定です。


なので 干していた洗濯物を 取り入れファミリークローゼットへ!


他にもいろいろ想定しましたが 非常に便利だと思います。


今の家は 何をするにも 家事動線上に 子供の遊び場やくつろぐスペースがあり


ストレスを感じる作りでした。


なので 目指したのが



動の空間(家事動線部分)静の空間(リビングテレビ前)との分離
でした。



リビングの使える部分が減りますが 今の家よりは少し広くなることも考え
あえて 廊下部分を増やし ストレスの解消と家事時間の短縮
考えてみました。



実際に生活をしていませんしわかりませんが 



ストレスのない 良い動線になったらいいなと思います。