どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

ネット銀行ローンのお話の巻③

どうも 最近自分がやりたかったので😍子供たちの為(力説)😠


任天堂スイッチを買ったどたごんです!😆


決して 7歳長女にツムツムで負けるので マリオカートで大人の威厳を見せる為


なんて 小物な理由ではございません(笑)😅



さてさて 前回に続きまして SBIさんとのローンのお話です!😄




前回少し出てきた 『トータル金額』のお話です😌


当初 どたごん家では 頭金をいれて 残りをローンとざっく考えておりました😏



建築費用 2300万 + 諸費用(外構費も込み) 500万 ー 頭金 200万


 2600万のローン


みたいに 安易に考えていたんですよね😅


これは かなり初めの方に泉北ホームさんから頂いた予算予定表みたいな物を


ベースに考えていたんです😅


建築当初から 『外構は 別会社なんで』と言われていたにも関わらず。。。😓


ここまででも 特に外構に力をいれる予定ではなかったので


予算枠としては 100万円と予定しておりました😄


と ここで問題発生です😰


先日も書きましたが 住信SBIネット銀行では 契約書などのかっちりした


書面が必要と言われました😔



注意点!!


ローンに外構なども組み込むには 見積もりではダメ!😱


注文書か契約書が必要なんです!😱



しかしながら どたごん家では まだ外構工事のお話が出来ていません😵


というか それがわかった時点では 設計打ち合わせの最終段階であり


IC打ち合わせも まだでした😨



でも どうしても 工事着工までに ローン審査を終わらせたかったんです😅


『着工したけど ローン通らない!』最悪の結末ですから。。😰



契約書の他に 営業のMさんに概算の予算予定表を作ってもらって提出ました😄 


内容は


おおまかですが


契約書の金額 2300万 +追加オプション 200万 +外構費用 100万 


+火災保険や銀行手数料 100万円+色んな費用100万ー頭金200万 =2600万のローン


もちろん もっと細かいものでしたが


追加オプションや 外構費用は ざっくりした金額をいれていました😁


そうすると やっぱり


SBIさんにNGくらっちゃいました。。。😅😅😅



『注文書か契約書が必要』


の部分に引っかかったんですよね😖



ということで プランを変更!


契約書の金額 2300万 +追加オプション 300万 


2600万をローン 頭金なし!


外構費用 100万 +火災保険や銀行手数料 100万円 =200万を現金支払い



まぁ ローン金額は結局同じなんですけど😌


銀行の手数料(保障料?)を先に払えばSBIの場合 金利が0.05%下がるというのも


ありましたし これで行く予定です!😆


でも 頭金の金額を増やせば 金利が下がったような気がするな。。。😒😒😒


もう少し検討せねば!😆


といことで 大慌てでIC(インテリアコーディネーター)打ち合わせを終わらせ😂


オプション費用も確定させ 追加契約書を作成してもらいました!😆😆😆


これで 一通りの書類も揃い いよいよ本陣!😠


銀行ローン本審査であります!😠😫😵


今回は この辺で!😄