どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

ネット住宅ローンのお話の巻②

どうも 今朝はすっかり秋らしい温度でしたね。車に乗った時の温度が18度でした😃


これくらいが一番過ごしやすくて ずっとこれくらいがいいなと 思うどたごんです😉


夏の暑さがあるからプールもあるし 冬の寒さで雪も楽しめるんですがね😅



前回の続きです!


住宅ローン本審査!😘


ここからは かなり細部まで決めなければいけません😅


もちろん 借りる金額であったり 


変動金利or固定金利?😏


人生の計画も重ね合わせ 月額無理なく払える金額をよーく考えます😉


頭金をがっつり突っ込むもよしですが


何かあった時の事を考えれば こちらも無理できません😅



色々考えた結果 どたごん家では 変動金利を選択しました😉


低金利時代なので 固定も考えましたが 


変動金利の金利が爆上げし😰 我が家の計画で破たんするならば 


これだけ変動金利を選択する方が多い中 世の中破たんするやろ?😱


そんな事になれば銀行は損するわけで そこまで銀行も無茶しないやろ?😓


かなり打算的ですが これも変動を選択したあくまでもひとつの理由


す。世の中舐めすぎですかね。。。😅


当たり前の事ですが必要書類も多く 大変でしたが


わからないことは コールセンターが丁寧に教えてくれたので 問題なく進みました😉


概算ではなく 契約書などの『トータル金額』も必要とのことで 営業Mさんに


お願いして用意頂きました!😄


かなりかっちりした金額の入った契約書も必要となり 昔聞いた事のある


『車も買い替えて住宅ローンに組み込んじゃった♡』


的な事は出来ないようですね!😓


もしかしたら HMがお付き合いのある銀行さんならそういう事も可能なのかもしれませ


んが。。。あくまでも 妄想の範囲内ですので。。。😅


実は この『トータル金額』で少し問題が。。。


今日は この辺で!😄