どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

階段についての巻

どうも 昨日からの猛暑にやられぎみのどたごんです😰
こまめに水分をとりましょう!😉


今回は 階段😄についてです。


我が家は リビング階段を採用しています😄




これは 賛否両論ありますし


我が家も 悩みました😔が 


子供たちの動きが見れるようにしました😃


それと どたごん家の天井高さは 1階を260cm仕様にしています😆


2階は240㎝です😄


天井を高くすることにより 視覚的に少しでも広く見せたいと思い選択しました😆


240㎝と260㎝では もちろん階段の段数も変わります😉


我が家は


15段 階段で
有効幅 780㎜ 
蹴上は199.9㎜
踏面227.5㎜です😃


現在の家が 蹴上210㎜ので 昇りやすい階段になっていると思います😍


泉北ホーム本社では 蹴上の高さの違う階段を体感できます!😘



階段下には 扉を設け2階と切り離し温度管理が出来るようにしました😃


階段のコマ数について😊


階段は 1コマは 910X910で計算します。

(階段の説明をしているサイトからお借りしました)


まっすぐ上がる階段の場合は、1コマで4段。


ぐるっと方向を変える階段の場合は1コマで3段。


違う形もありますが 多くの階段はこれの組み合わせだと思います😄


この形から考えると 我が家は約4コマちょい使用していますかね?😅


4コマの階段は 広いほうなのか?😒無駄なのか?😥


色々考えましたが この形で落ち着きました 😃




次は 階段下です😉


多くの人は 階段下は収納にしてあったりしていると思います😊


我が家も収納のように使う予定ですが あえて扉などを使用していません😁


奥側(外壁側と呼ぶべきでしょうか?)

手前側(キッチン側)



当初は 子供たちのおもちゃ置き場😉 


ゆくゆくは犬の餌や水などを置く予定です😄


どたごんは 家ではお酒を飲まないのでお酒はありませんが
お酒を飲まれる方なら ビールなどを置いておくこともいいですね😃 


今 考えているのは こんな感じで ホスクリーンを入れれるか確認中です!😆



階段下をいかに無駄なく使えるかも 家作りの課題ですね!😁