どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

基礎工事 コンクリート打設 9月11日の巻

どうも 天気のおかげで工事が進まず 記事がなかなか書けないので


みなさんのブログを読み漁る日々のどたごんです!😆


バンバン進行状況書きたいんやけどな~!😅


ほとんど 変化なし。。。😓


とかいいながら 雨の日の合間の11日の火曜日に コンクリート打設やりました!😃



我が家に入ってくるまでの道が一部狭くなっているため


大きなミキサー車が入れず 小さめな車で何度も運搬してもらってたようです😓




今回の写真は うちのおかん母上様にとって頂いたんですが


写真をみると天気も晴れてたみたいですね!😆



そして これがいれたてほやほや!😁
昼からの打設で夕方7時過ぎまで作業されていました😊


ご苦労様です!😊😊😊



次の日


微妙に水曜日朝に雨は降りましたが 見た目ではだいぶ乾いた感じですね!😆


コンクリートを打ったわええけど大雨で 次の日も上の写真みたいやったら


どないしよう~っ😰て 思ってましたが乾いてて良かった!😄


12日(水曜)と13日(木曜)は微妙に雨でした。。。😓


大丈夫かな。。。😓


職人さん曰く 


『ちょっとの雨よりカンカン照りのほうが問題なんですよ』


って言うてはったし 大丈夫かな?😅


13日と14日で内枠作りだそうです!😄


内枠作りは 雨でも行うそうです。


現場監督さん曰く


天気が安定していないので ここの所 天気がよさそうな日に


コンクリート屋さんの予約が集中して基礎屋さんは大変なんですよ』


ど『そうですよね~。かけしてまで行うものでもないしきっちりお願いします!』


この週末は天気が悪いようなので 次回のコンクリートは来週ですね!😉




と思っていたら 何か届いてます!😓


ど『なんやこれ?😅』


でた~ 断熱材!😆😆😆


カネライトフォームスーパーE-Ⅲbって 強そうな名前やな。。。😅


よろしくお願いしますぜ!我が家を寒さ暑さから守ってね!😅


しまった 厚さ測るの忘れた。。。😱明日でも 測りに行こうっと!😆


今回は この辺で!😉