どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

着工2日目(砕石&捨てコン)の巻

どうも からあげくん チキンラーメン味が売ってたので食べてみましたが


美味しかったですよ!😆


でも 浮気はするけど😅永遠のレッド派のどたごんです😆😆😆


早速 着工2日目!😆


ごろごろ石が出てきた掘り出し作業も終わり


早速砕石を入れる作業をされていました!😉


しかも 昼からは捨てコン打設までするとの事!😃


でも 捨てコンってなんなんでしょう?😓


困った時のgoogle先生!😉


捨てコンとは😆


『捨てコンクリート(捨てコンとも言われる)は、地業後に、基礎や型枠の墨出し、型枠・鉄筋の受け台として設けるものである。


地業は必ずしも平坦に施工されているわけではない。鉄筋のかぶり厚は建物の耐久性に最も影響を及ぼす要因であるが、捨てコンがないとスペーサが安定せず、部分的に鉄筋かぶり厚が不足する場合がある。厚さは粗骨材寸法が25mmであれば、セメントペーストと分離しないように50mm以上とする』😅






『なるほど よくわからんが凄い自信だ!😆』
byキン肉マン


とにかく 重要そうな事はわかりました(笑)😆😆😆


では 早速施工中の様子です!😄





手作業で運んで ならされていたそうです😃


暑い中ご苦労様です&ありがとうございます!😃


上の2枚は 休みだった嫁が撮っていてくれたんですが


完成後の写真を私が撮るつもりでしたが


仕事の後 歯医者にいってから現場に行くとすでにまっくら(笑)😅


日が落ちるのもすっかり早くなりましたね!😃


今日は 現場作業は無いとの事でしたから 今日写真を撮りに行こうと思います!😄


今回は ここまで!😆