どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

IC 打ち合わせキッチン詳細編の巻

どうも 昨日からの大雨で朝から電車が止まってましたね😰車通勤なので 問題なかったですが 大きな水たまりだらけでした!皆さま 気をつけてくださいねと思うどたごんです😉


今回は 少し前に タカラスタンダードのオフェリアを採用したと書きましたが
詳細です!
メーカーとあらかたの形を決めましたが 他にも決める事はたくさん!😅


まぁ すべてオプションになるんですが😅


新築施主にとりつく妖怪😰


『セッカクダカラ😍』


の魔の手にかかっちゃうんです。。。😉



我が家のキッチン詳細です!


まずは 見た感じは こんな感じになる予定です!😄


この図では 判りにくいですが キッチン裏側は全て収納になります😆


まずは コンロから我が家はオール電化なのでIHコンロです!


我が家のIHは 


日立製3口IHを採用!
HT-L8STWF(レンジフード連動)
75cmタイプ

色々 考えましたが 3口IHタイプの中ではごく普通のタイプじゃないでしょうか?😃


高い機種はボタンで『パン調理』やら『蒸し物調理』やらついているんですが


『使わんやろ?😅』が我が家の最終的な結論です!😄


この辺は 嫁の意見を最優先で採用しています!😃


次は レンジフード


こちらの掃除は 私 どたごんのお仕事なので 色々調べました😄


本当は パナソニックのほっとクリーンフードが良かったんですが


タカラでの選択肢には無く 諦めました😰


でもタカラのフードのいい所も!なんといっても ホーロー製!😆


見た目も 『シュッとしてはる』感じで こちらに決定!😄



食洗機で洗えるし ホーロー製なんでゴシゴシ洗えるそうです!😆


これは 掃除が楽しみです!😆


次は 食洗機!


タカラのキッチンは 普通であれば 三菱製の食洗機が付きますが


5人家族なんで 深型を選択!すると パナソニック製になります!😃


もちろん エコナビ付を選択!


水栓も悩みましたが 我が家はあえて標準を選択し タカギのスタンダードタイプで!




自動水洗も 便利であると思いますが 自動水洗は 水の勢いについては


一定の量が出るようで 勢いがいらない時もあるし 自分で調整したほうが良いとの


判断で標準のものにしました!


『浄水機能もいらない』とICさんに伝えた所


『中のカートリッジを抜いて使えば 普通に使えますよ』


との事でしたので このままカートリッジ抜きで使おうかな!😃


キッチン横の壁 コンロ側には もちろんキッチンパネル


ニッチ側にもホーローのパネルを!


我が家は 子供が3人もいてるから 冷蔵庫だけでは足りません(笑)


子供の予定や プリントもこちらへ!





今回は この辺りで!