どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

IC打ち合わせ④窓~仁義なき戦いYKKvsLIXIL~の巻

どうも 最近5歳の長男が絵本を読むのが えらく流暢になったな😊と思って 
よーく聞いてると 絵を見ながら自分でストーリーを作るという荒技😓
繰り出していたのを発見したどたごんです!
『そんごくう』という絵本で 
なぜか 三蔵法師きびだんごをあげてました😆(笑)


今回は 最近話題の窓についてです!😃


『窓を制する者は 断熱を制す!😠』と勝手な格言を作ってみましたが


高断熱のおうちを作るには 窓は最重要課題!😠


しかも 泉北ホームのプレミアムでは


YKK APのAPW330😉


LIXIL サーモスXトリプルガラス😆


(上の熱貫流率1.03はクリプトンガス仕様で 
泉北ホーム標準は1.11のアルゴンガス仕様です。)


が標準で選べます!😂



最近 三協アルミのアルジオ トリプルガラスも標準になったようですが


どたごん一家が 契約した2018年2月では キャンペーン商品でした😅


これは 問題外なので 選択肢にいれてません😒


詳しくは 昔の記事と 私の師匠のくろーばーさんのこの記事を参考にしてください😱




アルジオは おいておいたとしても


YKK APのAPW330と
LIXIL サーモスXトリプルガラスは 悩む価値ありです!😆


くろーばーさんの考察も とっても参考になります!😊


確かに 性能ではAPW330が少し分がいい😆ようですが
見た目では サッシが細いサーモスXトリプルガラス😉に分があるように思います!


難しいやら うれしいやらの悩みですね!😃


ですが。。。


正直 我が家は あまり悩みませんでした!


なぜなら 泉北ホームのプレミアムでプラスサーモを選択すると


YKK APのAPW330 樹脂スペーサーになります!😆


断熱性能も 我が家では十分かな?😉


これ以上の性能を求めて くろーばーさんの選択された


YKK APの最高峰APW430😆の見積りをだしてもらおうかなと


営業Mさんに聞くと
『どたごんさんの お宅だと100万はくだらないと思います(汗)』😓


『ごめん ええわ😭(涙)』即答でした。。。


なので 我が家は 


YKK APのAPW330 樹脂スペーサーで決定です!😆😆😆


それと YKK APにした理由がもう一つあるんですが


長くなったので 次回書きます!


追記 
くろーばーさんの記事をたくさんリンクさせて頂きすいません😓
これ以上判り易く説明できる自信がないもんで。。。😅
他社ハウスメーカーでも 検討されている方がいるかもしれませんが
これ以上窓の性能をきれいにまとめたサイトも見たことがないので
こちらも はっておきますね!😄



すいません また くろーばーさんの記事でした(笑)😆