どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

地盤調査の巻

どうも 次亜塩素酸(ハイター)で風呂掃除し 黒カビ退治に命をかける男 
どたごんです😠




先日 解体工事も終わり(とはいえ アスファルトを割るだけ!😁) 





本日 どたごん家は 朝の8時半から😃 地盤調査です!


ですが😓。。。


地盤調査前に 車を動かしている最中 いきなりの地震!!😱😱😱


久々の大きな揺れに 少し驚きましたが 我が家は 南大阪なので


震度3~4程度で 特に大きな影響はありませんでした😓!

外にいたこともあり 地震の影響が 色々でてることは この時はまだ 知りませんでした😰



夫婦ともに 今日は休みだったので 2人で作業の方を待ってたんですが


いつも 泉北ホーム関係の方って 10分くらい前に到着されていたのに


今日は 8時半を少し回っても 来ない。。。😓


『雨が降ってるからかな?😓


降雨中止なん?そんなの現場監督言ってなかったけどな😅?』


どうしよう 降雨中止なら ブログ用の写真撮られへんやん😰


なんて 話をしてると 到着されました!!😄


地震発生時 みんなハザードをたいて 緊急停止して それからは のろのろ運転
遅れたそうな。。。😱それは仕方ないですね😅


それから 天気も回復してきて 地盤調査開始!😆


事前の調査では かなり硬いといわれていたので
大丈夫だと思いつつも 😅余計な出費を増やしたくない😢ので
ちょっと ドキドキ!😓


そして 無事 作業終了!😄


作業した人曰く 


『めっちゃ硬いですよ!😁』


との事 ちゃんとした結果は後日ですが


1mちょっとで 5か所とも止まっていたので全然🆗みたいですが


岩盤でもあるのかな?


これなら 余計な出費は無しで行けるかな?😅


逆に 大きな岩とか出てきても 困るよな~😰


なんて 考えておりました!😄


追記


泉北ホームで家作りを考えられていたり 建てられたりした方が
このブログを読まれている方が大半だと思います。
多くの方が 京阪神にお住まいだと思いますが
みなさん 大丈夫ですか?
余震などもあると思うので みなさんお気をつけください。


どたごん