どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

第三回設計打ち合わせ 収納編の巻

どうも 朝晩の気温差にやられぎみのどたごんです😓


さぁ 第3回の設計打ち合わせ内容です!😆


一言に収納って言っても収納ってかなりたくさんの種類があるんですよね😅



うちは


○洗面所向かいに ファミリークロゼット(3畳)😆
2階自室に服を直しに行くのが面倒なので😌 家族全員普段着はこちらへ!😁


洗面所も3畳使い 収納を増やしています。
タオルやら洗剤に予備の用品。。。 洗面所周辺は色々物が多いので収納を増やしました!😄


1階、2階ともに廊下収納(掃除機いれたり,犬のえさをいれたり)😃


キッチンには パントリー😊食品庫ですね!そんなに大きくないけど お米やら予備の食材入れですね😄


階段下は 扉をつけていませんが収納として使おうかと。。。
子供が小さいうちは おもちゃ置き場かな?
使い方でロールカーテンをつけようか考えてます😘


玄関収納は一番大きくして 靴を全部なおせるように😁 当初 シューズクロークとして扉も付けようかと考えましたが
あえて 扉をつけず 大きな玄関として使いたいなと思いやめました😄


2階 主寝室にウォークインクローゼット(3畳)😆
廊下収納の横のくぼみで どたごん用まんが読書場😍 書斎にしたいんですよね!なので 棚をテーブル代わりに使う方向で!😁


1階トイレは 窓下に大きな収納ボックスを設置!
あえて 手洗いを無くしました(だってすぐ近くの洗面所つかうもの)ので
便器前が 広いので 後ろに30cm位の収納をつけてみました!
こんなのです☟


。。。etc


それらに 色んな種類の棚やらパイプやらを決めていかなければなりません。






さぁて どれがいいのやら😓


そんな我々には 設計打ち合わせ前に 配られたこの冊子が便利でした!




カラー分かり易く 設計さんも丁寧に提案してくれたお陰で 


はかどりました!


このあたりは 嫁の守備範囲なんで バンバン決めていきはりました😁


嫁『ここは 稼働棚で。。。
『ここには ふとんを置く為の棚が。。。



。。。聞いてる?(怒)』


ど『も もちろんですとも そ それでええんちゃうかな?(つり笑い)』😅
聞いてなかったし な~んも考えてなかったなんて 口が裂けてもいえません😱


さて 設計打ち合わせも 最終段階!😆😆😆


次回で決着です!😁


いよいよ その日 先日の記事でもお話しました くろーばさん邸にお邪魔させて


頂く事になります!

😍😍😍