どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

第一回設計打ち合わせ②の巻

どうも トイストーリーでウッディとバズなら ウッディ派のどたごんです。
トイストーリー面白いよね~!😆



前回の続きです。



上の図は 



『ごちゃごちゃしすぎて解りにくい😓』


そう思ったどたごん


なので くろーばーさんが作成されていたのを自分なりにアレンジし作成したのが



こちら😋



エクセルで 
1列目 場所(例 リビング)
2列目 内容
3列目 オプション or  標準
4列目 確認
5列目 保留事項
6列目 宿題事項
7列目 オプション値段



打ち合わせ中 
現在のオプション値段のトータルって知りたくないですか?😉



それが判らないと 怖くて次回の話し合いの時に 次のオプションの話が出来ません😞




なので 値段も入れて 簡単にトータルが出るようにしています😄




すると今現在のオプション値段トータル一目でわかり




取捨選択もやりやすくなると考えたからです😉




実際この紙は 2回目終了時の物です。
2色に分かれてるのは 1回目で話した内容の色2回目で話した内容の色を変え いつ話したかを一目でわかるようにしました😆



どたごん一家は 色々やりたいこと 全部のせて 
そこから削るやり方をしたかったので これは便利でした😄


打ち合わせの帰宅後 これを作成し 営業さんと設計さんにメールで送ることで 
言った言わないは減り 間違いも訂正しやすかったし
相互理解が出来ていたと思います😆




まぁ 泉北ホームさんの場合 皆さんも書かれていますが 



『縦割方式』😅


をこれくらいの時に少し感じました




営業さん的に時間的に無駄なのは 理解してるんですが 😅


せめて 


設計打ち合わせは 営業さんも一緒に話したかったですね😓




家って生涯で一番高い買い物をじゃないですか?😥
ハウスメーカーを選んだ理由として 


『営業担当さんとの相性とか信頼😉』ってあると思うので。


契約終わったら 設計さんだけでは 少し距離を感じました😥


とはいえ どたごんはしょっちゅう電話やメールしてましたが 。。。😅😅😅


すいません 営業のMさん
これからも よろしくお願いいたします😁