どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

ZEH+(ゼッチプラス)の巻

どうも 久々に聞いた 大江千里『かっこ悪いふられ方』にはまってるどたごんです😉



順序立てて書いていきたかったのですが 現在進行形で色々進んできているので
ちょっと 時間をとばして 今回は現在の事にします😅💦


本日 2018年5月31日 現在の進捗状況😉


〇設計打ち合わせ
3回+泣きの1回の計4回で終了 済み!
〇IC打ち合わせは 今週日曜予定!
〇今週土曜日に あいさつ回りを控えています!


そこで 最近こんなものが泉北ホームから届きました!😆


それは こちら!

ZEH+(ゼッチ プラス)申請書類です!😄


以下 経産省のページでみつけました😳




ゼッチプラスに関しては 私の師匠くろーばーさんが 簡単にまとめておられましたので
こちらを参考にしてください!😄





簡単に書くと、


・ZEHと同じく家で消費するエネルギー以上を発電する太陽光パネルを搭載する


・   『HEMS』 
OR 『EVコンセント(電気自動車用のコンセント)』
OR 『外皮性能の更なる強化(Ua値0.5以下の断熱性能にする。(大阪)』 のうち2つ以上を導入する。


との事ですが どたごんが気になったのは2つ目の『外皮性能の更なる強化』😲です。


どたごん家では 『HEMS』『EVコンセント(電気自動車用のコンセント)』
を導入する予定ですが
『外皮性能の更なる強化(Ua値0.5以下の断熱性能にする。(大阪)』も 性能的に超えているのでは?と考えています😞


それが売りのプラスサーモですよね?😒





まぁ ハウスメーカーとしては 



家なんてそれぞれ間取りも違うし 
使う建具窓の大きさなんかもちがう 
だから 絶対Ua値0.5以下になるかどうかは
建ててみないと判らないので安価なEVコンセント(とはいえ ¥50,000します)を勧めてるんでしょうね😩


ここは


プラスサーモなんで 絶対0.5を切ります!😤』


くらいは言ってほしかったな~。というのが 正直な感想です!😩


だって +サーモにするだけで133万もかかってるのに😱😱😱


今回は 少し愚痴っぽくなりましたが 思ってることを正直に書けるのが
ブログの良さだと思うので 書いてみました😜
また 思ったこと色々書いていきますね!😜😜😜