どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

ミサワセラミックの最終見積もりの巻

どうも 気がつけばもうすぐ6月なんですね。
時の流れについていけてないどたごんです。
まだまだ 3月終わりくらいの気分です。。。



ミサワセラミックの最終見積もりです!


鉄骨ラーメン工法(耐震 最高級!)
MGEO-H(制振技術 すげー!)
屋根はスレート太陽光一体型 太陽光5.3KW(見た目かっこいい!)
外壁の厚さ234mmの複層断熱構造(重厚感 はんぱねぇ!)
窓 アルミ樹脂複層Low-e複層(断熱ばっちり。。。。???)
1階の吐き出し窓は電動シャッターつき (防犯も大事)


4LDK 2S 法22条地域


〇延床面積 36.07坪
〇施工面積 38.07坪
〇総2階
〇耐震等級3
〇長期優良住宅
〇オール電化
〇太陽光5.3kw(ZEH仕様対応)




〇設備仕様


・エコキュート460L 高圧仕様 
・遮熱グラッサ
・リビングに電気式床暖



。。。くらい


だって 高そうなんで怖くてあれやこれや言えんかったんや。。。😱💦


これが 最終間取り図😄


色々あって 玄関が北側に変更!


外観パース図😄



そして、見積り価格!!



〇建物


・見積もり金額:約3100万(税込み)😱😱😱


最低限の外構費用なんかも全部込み!


あえて ここでは細かい事は書きません!


なんで 分筆費用が泉北の倍の価格やねん?😥


『色んな諸費用が 殆ど1.5倍やん😠』


ZEHの補助金が 平成30年度は約70万引いても 3000万オーバー


坪単価:81.6万円(延床で割りました)


これでも 多分かなり無理してもらっての金額だと思います。
条件もかなり色々のみましたし かなり 交渉して出た数字だったので。。。



でも 残念ながら 完全予算オーバーです。。。😵😵😵


しかも ほとんど 標準。オプション無し。😰😰😰


良かった点😁
壁なしの家が作れます!と おっしゃる通り 大きなリビングに南側に大きな窓X2!😆
間取りの自由度が高い!将来的なリフォームもやりやすい。
ユニット工法なんで工期が早い!



悪い点😢
ZEH基準以上の断熱性能ではあるが 他社より劣る。。。😢
ZEHを求めると 太陽光を乗せる量が増える。
電気式床暖房のランニングコストが怖い
布基礎。。。
オプション無しなんで 全部標準😱




折角の注文建築なんで 色々やりたいっていうのもありましたし
断熱やら考えると。。。
この時点で 3000万を割れば考えたかもですが この時点でこれでは諦めざるをえませんでした。


営業さん設計さんも素晴らしく 中身も魅力的だっただけに
本当に 残念でしたが 残念ながらミサワさんと 
ここでお別れしました。。。😢


ということは。。。次回に続く!