どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

ミサワホームセラミックの巻

どうも 階段で捻挫して 強烈に靱帯をいわしている最中 
厄年真っ盛りのどたごんです。


時間は 2018年1月はじめの日曜日です。


前回 アポをとってもらった ミサワホームセラミックの営業さんのお話を聞きに
トリヴェール和泉 はつが野にモデルルームがあるとのことで そちらへ!




友人から紹介頂いたのが 営業Oさん
そして 横にもう一方???


設計さんでした!


今までは 営業さん一人でが話を聞き 間取りを考えってパターンだったので 
最初は『へぇ~』位に思ってたんですが この二人かなり凄いです!


営業さんが上手くこちらの理想を聞いて 
それを横で さぁっと手書きで図面におこしていきます。
当然 二人の作業なんで効率もよく 無駄がありません。


ふんわりとした理想をなかなか言葉に出来ない場合って無いですか?
それを すぐに理解し 無理なら 違う提案をされてきます。


前の記事にも書きましたが こちらの要望は


延べ床 35坪程度で 2階建て!
2階には子供部屋3つに 主寝室 トイレは必要
1階は 出来るだけ広いリビング希望!
ウォークインクローゼットも!
畳コーナーも欲しいな
家事動線も考えて!』
こんな感じです。


そして 簡単にスケッチされた間取り図が こちら!



簡単ですが 分かり易く こちらの希望が組み込まれています。


この後訂正は もちろんたくさんありましたが 
間取りの確定した今見ても驚きです。
だって ほとんどこのまま(笑)


この次の週には きっちりした間取り図が
それがこちら



凄く納得のいく図面!
『どたごん一家の理想が 詰められてるやん
ってのが 最初の感想でした!


しかも この間に土地も見に来られており 
本来なら 高いセラミックが 一定の諸条件を満たした間取りらしく
特別なプランが適応できるとの事。。。これは 値段的にも諦めなくていいかも?
と淡い期待を寄せていました。