どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

配管工事(9月28日)の巻

どうも 最近プライベートタイムの現場監督さんに2度もお会いして


運命を感じてるどたごんです😍😍😍





お互いアラフォーのおっさんですが なにか?🎊


今回は 配管工事です!😄


正直少し前の工事です。😅


最近少し忙しく中々記事に出来ませんでした。。。すいません😰


こちらの工事は9月28日でした!😄


それから 数日後確認してみると!😉



基礎の周りの掘られていた部分に土がはいっています😄



家の裏側にも 雨水などの配管がなされていました😃


それに 良く見ると水道の配管もされてますね😄



ピンクがお湯水色が水


キッチンから洗面所 お風呂にかけて


綺麗に施工されていました!😆😆😆


ついでに 基礎のジャンカチェック!!😉


ジャンカとは?😓
コンクリートの打設不良の事例の一つ
締め固め不足やセメントと砂利の分離、また型枠下端からのセメントペーストの漏れにより空隙ができ強度が下がり、脆くなっている状態を言う。豆板(まめいた)と呼ぶ場合もある。



(画像はお借りしました)


と言う事で だいぶ探してみましたが 殆どそれらしいものは無し😃


しいて言うなら こんな感じ。。。😓


ジャンカと言うべきか。。。😒


あえて言うなら


素晴らしい基礎をアザーッス!!😆😆😆



現在 こんな感じで次の工程待ちです!😄


さて ここでお知らせ😃


次回の記事は 10月7日18時に更新させて頂きます😆😆😆


なんと 夢の企画(私からみてですが。。。😄)


我が家の○○について ○○さんが○○!!


と いう内容です!!😆


あ~ 早く発表した~い!😄


次回お楽しみに!!😃😃😃


では 今回はこの辺で!