どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

火災保険を考えるの巻

どうも よく考えると 去年終わりから バタバタ走り回り😅 それでも


まだまだやることが多すぎ😰て 


改めて家を建てるって大変だな~😓と思うどたごんです😅


とかいいながら めっちゃ楽しんでますけど😆


今回は 火災保険のお話です😉



住宅ローンの審査が通ったと思っていたら 


火災保険の勧誘のお電話&お手紙が!😄




どたごんは 住信SBIネット銀行でローンを借りるので


お手紙はやはりグループ会社のこちらから!😄



SBI損保!😄


SBIって証券会社やら保険やら銀行やらいろいろあるんですね~!😃



まずは 見積もりが送られてきました。


10年で20万!😓


ど『まじで~!』


泉北ホームでは 保険は安くなりますよ~!って聞いてたのに!😓


むしろ 今入ってたやつより高いんでは。。。😒


ここ10年で多くの災害が発生し 保険料が上がってる可能性もありますよね。。。
😓
とか 考えてたら 電話がかかってきました😃


約30分位の新しいお家の聞き取りをしたいので 資料をもって電話できる日を


予約して欲しいとの事😊


そこで 一番良さそうな時間を予約すると電話がかかってきました😄


聞かれたのは 


〇木造 or 鉄骨


〇耐震等級


〇たばこを吸うか?


〇オール電化 or ガス併用


〇耐火性能(耐火建築物 or 準耐火建築物 or 省令準耐火建物)


などです。条件によれば 保険は大幅に安くなるとの事😄


我が家の条件を話すと後日見積もりをお送りしますとのことでした!😄


長くなってきたので今回はこの辺で!😉