どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

基礎工事4日目!(9月4日)配筋完成!の巻

どうも 漫画の単行本を集めてます😄


最近 新巻を買ったんですが 前巻までの流れを忘れてしまい😅


3か月に一度新刊がでる その度に読み返す 鳥頭のどたごん😅です(笑)



先日から 土曜日から行われていた配筋作業が完成したようです!😆






細かく配筋されていますね😄


師匠のくろーばーさんが行われていた 配筋検査をやってみました!😁




くろーばーさんよりもっと素人なもんで これであっているかわかりませんが。。。😅


まずは 鉄筋から!😄



鉄筋の太さ13mmで 問題なし!😉





泉北ホームのウリの一つ W配筋!😆

写真は たおさんのブログからお借りしました😅


強固な基礎になりそうですね!😆




我が家も上下に鉄筋が組まれていますね😄


ついでにピッチの確認!😄


200㎜ですね!😉


最後は かぶり厚!😆
google 先生によると
かぶりとは、鉄筋コンクリートの設計に用いる項目のひとつで、鉄筋からコンクリート表面までの最短距離のこと。コンクリート工学の用語。建築用語ではかぶり厚という。 かぶりは鉄筋を酸化から守る役割を果たしている。したがって、これが不足すると、鉄筋が酸化をはじめ、鉄筋コンクリートの強度を著しく低下させる。



底の捨てコンからの深さも80mmあり 十分かぶり厚も確保されています!😆


本当は 明日する予定だった配管(?)作業も 台風を考慮して


今日行ったようです!😄



トイレやお風呂場などから 配管がでてますね!😊


それよりも気になるのがこちら。。。😰


台風21号!😱


完全に大阪は直撃コースですね。。😨。




何もなければいいのですが 皆さんも気を付けてください!😓