どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

住宅ローンのお話の巻

どうも 盆休みは子供たちと映画に行ったり 市民プールに行ったりと


近場でお茶を濁した 満喫したどたごんです😅



お久しぶりでございます!😊


何せ IC打ち合わせも終わり 着工を待つのみ


ネタがない状態だったんですよね。。。😅


とはいえ こんな中でも進んでいたのが


銀行様のローン審査😓


泉北ホームでは 当初 三菱UFJ銀行(以下UFJ)を勧めて頂きました。😃


かなり前3月~4月頃になりますが 仮審査も通っておりました😆



金利についても 他行と比べて 固定3年などもあり条件としては悪くありません😄


どたごんのメインバンクもUFJなので 良かったのですが気になっていたのが



住信SBIネット銀行!😆(以下SBI)


なにせ 金利だけを考えるとメガバンクやら地方銀行では太刀打ちできません😓


2018年8月16日現在のホームページにでている金利です😃


しかも


と お得な条件がたくさん!😆


けど ネット銀行にはデメリット😰も。。。


すべての手続きを自分でしないといけません😅


少し気持ちが折れそうにもなりましたが 月数千円の支払いの違いは馬鹿になりません😱


頑張って 手続きを進めました😉


まずは 団体信用生命保険いわゆる団信ですね😌


SBIさんでは カーディフという所のようです😄


仮審査はネットですぐに出来 本審査も数日かかるとの事でしたが


翌日には 無事 合格!😆😆😆


健康上に問題がなければすぐ通るのかな?


アラフォーで 多少持病のあるどたごんも通りました😅


次は ローンの仮審査!😆


こちらも 確かネットで申し込み すぐに答えが出たように思います😋


そして 


最大の難関!住宅ローン本審査!😰😱😵


長くなってきたので 今日はこの辺で!