どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

泣きの一回 第5回設計打ち合わせ②の巻

どうも 現行では 本日 無事IC打ち合わせ終了した どたごんです!😆


IC打ち合わせは かなりスムーズにいき 無事3回で終了できました!😄


その辺は また後日の報告で!😉



今回は 前回の続きです!😊


くろーばーさん邸訪問で ぼんやりしてた問題点はっきりしたどたごん!


1番目!居室の採光について!
2番目!排気口の増設!
3番目!2階トイレのドア


については 前回の記事で書きました!


今回は 4番目から!😆


4番目!1階 ウォークインクローゼット内に窓を!


我が家は元々 西側に極力窓を設けていません😃でした。




建設予定地は 道路から1.5m高く 南側と西側が開いてるため


西日が入り放題😰になるんですよね~!

太陽光発電には 向いてるんですが。。。

『アンチ西日!😠』


が 理由で窓を減らしていましたが


くろーばさんに以下のアドバイス頂きました! 😃


『西側に窓が少ないのでは?
→基本的には西日を防いでくれるので良いのですが、


1階の窓では西側の窓が階段のところしかなく、今の季節のような通風すると心地よい


季節では、風の通りが悪いです。。。』
(原文そのまま)


『確かに!😱』


西日ばかり気にしてたんですよね。。。
採風をおろそかにしていました。😢


そこで 我が家は 2階の廊下を明るくしたいなと思い
2個窓を連ねていたんですが
1個にして 大きいものに変更
くろーばーさん宅でも階段上の窓を採用されていて
採光具合も確認できたので 1個で十分と判断できました!😊


余った一個を 1階ウォークインクローゼットに移動!😉


これが 最終の外観です!



バランス的にも良くなったのではないでしょうか?😆



5番目!コンセント位置と数!
○コンセントの位置
コンセントは施主の後悔ポイントNo.1😱との事で 既に 多くのコンセントを3つ口に変更したものの 気になってた😅んですよね。。。


以下 くろーばーさんからの アドバイスです!
レビボードの位置のコンセントは、70cmにしておくとローボードが45~50cmの高さなので、使いやすい位置にコンセントがきます。』


〇各居室のコンセント数
『各居室に2つずつのコンセント。1つ4000円ほどかかりますが、1部屋に3つずつけても良いかもです。』


『コンセント位置 テレビ裏 70㎝』案

『各居室に3つずつ』案 頂きました!😆😆😆


まだまだ あるんですが これくらいにしておきます!😄


これにて 無事に設計打ち合わせ 終了😆です!!


見られていないと思いますが😅


我が家の設計さんへ


急遽の変更や 無理難題にも丁寧に対応頂き ありがとうございました!😊


本当に 営業Mさんに続き 良い方に出会えた事に感謝しております!😃


次回から IC打ち合わせのお話になるかな?

😆😆😆