どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

泣きの一回 第5回設計打ち合わせ①の巻

どうも コストコで嫁が買ってきたBoccaのミルクレープの美味しさに
KOされたどたごんです。コストコには1年に1度しか来ないらしい。。。😱
誰か 新千歳空港のお土産でください(笑)





前日のくろーばーさん邸訪問で ぼんやりしてた問題点はっきりしたどたごん!
慌てて 取り組んだのが 


1番目!居室の採光について😆!



これを読んで素人ながら計算してみた感じでは そんなにお話にならない感じではなさそう。。。😅設計さんは あれだけ無理って言うてたのに なんでやろ???😓


とっぷらいと屋の回し者? 😵


など 訳のわからん想像をしながら やはり断熱性、ルーフィングが切れることや雨漏りの危険性を少しでも減らしたかったのです!😢




ど『北側の窓を大きくすれば トップライトなくせませんか?😓』


設『北側の窓を大きくするんですか。1階の窓と大きさ変わっちゃいますが
いいですか?』


『えっ?それだけ😲』
『全然 大丈夫ですよ!😆それでどれくらい おおきくなるんですか?😓』


設『2サイズ大きくすればいけますね!いいですか?』


ど『イインデス!😆😆😆(川平慈英調で)』
絶対 とっぷらいと屋の回し者だったに違いない😣😣😣



2番目!排気口の増設!


4回目の打ち合わせで 『トイレの排気口は無しでいけます!』
と 言われたどたごん しぶしぶ納得していたものの やはり


おいに~🚾 が気になるんですよ



ど『1階だけでも だめですか?😅』


設『少しドアが開きにくいとか あるかもですがいいですか?』


ど『イインデス!😝(本日2回目 川平慈英調)』


3番目!2階トイレのドア


今まで書いてなかったのですが 2階トイレのドアは廊下の邪魔になるということで
折れ戸でした。うちは 男の子が2人もいるので 折れ戸は嫌だったんです。




なぜって? 絶対潰しちゃうから🆖



よ~く見るとトイレ長いんですよ。





横に狭くなるのが嫌なので あえて2階はタンク式の手洗いにしたんですが
便器に座った前が 長すぎると落ち着かないどたごんは
180CMもいらん!ってことでセットバック!


設計さんとショールームのトイレで長さを


あーでもない こーでもないと話しながら決めた長さが


『140CM』


これなら 開き戸にしても 


『無問題(モーマンタイ)😆』


設『狭くなりますが大丈夫ですか?』


ど『狭くなってもイインデス!😆(本日3回目 川平慈英調)


今の家は 建売の中古なのですが 1階トイレは
設計さんが言ってた トイレの最低でもいる長さ135㎝を下回っており
我が家では 140㎝でも ヒロインデス!😆😆😆



長くなってきたの 今回はこの辺りで!😆
次回に続きます!