どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

第二回設計打ち合わせの巻

どうも 朝ご飯は パン派のどたごんです。
食パンには ヌテラ😆!
ダメと分かっていても チョコレートパンが好きなんですよね。。。😅



早速ですが 
第2回目 設計打ち合わせです😆


今回の内容は



1.ホスクリーンなど用の下地補強位置😄
雨の日の味方😆 ホスクリーン用の補強位置の確認
洗面所と リビングに!😉



玄関にも コートなどをかけるようにフック😉をつける予定で
そちらも補強!

2.コンセント位置の確認 3つ口に変更😁
『施主後悔ナンバー1 コンセントの数😱😱😱』
も考えて 出来るだけ3つ口に変更しました


3.エアコン位置の確認
どうしても 西側に 家から飛び出したものを作りたくなかったので
2階トイレ用排水などを1階ウォークイン内部にパイプスペース😁を作り 室内に通しました。
当初のエアコン位置も変更し 玄関屋根の上に室外機をおくことに決定。
そのため 目立たないように少し深めにしました😋


4.リビング ミセルの中止で カウンターの造作😄
犬小屋の場所を階段下から リビング東側に移動したので
ダイケンのミセルをやめ カウンターを造作で作成し 
子供たちの勉強スペースの確保を考えました😉


5.屋根の傾斜の変更
太陽光発電の効率を考え 傾斜の変更😉
そんなに効率は変わらないみたいですが気持ちの問題かな???😅


...etc



だいぶ 家づくりらしくなってきました😆😆😆


一応 3回で終了の予定なので 次回で終わりの予定です!が、、、