どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

第一回設計打ち合わせ①の巻

どうも 梅雨入りですね。現在の進行状況が もうじき解体なので
解体が終わるくらいまでに 梅雨が終わって欲しいと願うどたごんです😓


今回は やっと設計1回目のお話です!


契約から約1ヶ月過ぎ4月中旬の事です。
間取り図面を確認しながら 設計は進みます!


ここで みたことも無い物が 図面上に。。。


ど『とっぷらいと???』😓


いわゆる 屋根の上の窓 これですね⇓😌


ど『これ 無くせませんか?断熱性や水漏れの心配もあるし😅』


設計さん曰わく 法律があって隣地が近く どうしても必要とのこと。


ど『はぁ。仕方ないですね。どうにか無くしたいんやけど😰』


設『これは 無くせないですね』


法律とか詳しい事わからんし 設計さんが必要というなら いるんだと
この時は考えていました😓


詳しい内容は こちらを参考にしてください。


平たくいうと
隣地が近いので 居室にするには採光計算して 決められた以上の
光がいるってことですね。
トップライトにすれば 簡単にクリアできるってことみたいです😞



今回 打ち合わせ後の間取り図がこちら!😆






泉北ホームで 設計打ち合わせされた方にはおなじみの図面ですよね?😉


設計1回目で話した事をざっくりまとめてみると


①キッチンの位置をみなみにずらしアイランドへ
②階段の下 収納に変更
③ドアの開き方、引き戸への変更(引き戸に変更は¥20,000/1個)
④天井裏 点検口の位置

。。。etc


1回目にして軽く3時間越えの打ち合わせ😓


そういえば 契約の時には 



『2時間以内。。。とか3回まで。。。』😅


とか 色々言われてたな~。


そんなの 絶対足りそうにない。。。😰😰😰


長くなりそうなので 今回はこの辺で!