どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

ダイケンのお見積りの巻

どうも この時期 汗ばむ暑さを利用して 痩せたい毎年思い 
毎年失敗するどたごんです。


前回少し書きました ダイケンさんの見積もりです!




まずは さらりあーとから!


さらりあーと とは?



ダイケンの出されている 調湿壁材です。調湿壁材といえばLIXILエコカラットを思い浮かべますよね?正直どたごんも ショールーム行くまで知りませんでした!


どたごん家には 二匹の犬がいる為 においもとってくれるとの事なので
興味津津!


こちらの さらりあーと エコカラットと違いタイルではないので割れる心配は無いですね。種類により 素材は違うようで ダイライトや調湿ロックウール吸音板となっています。カッターで切れる為 簡単な加工は素人でもできそうですね!
新築で つけなくても 後で自分でも付けれるかも???


ちなみに ショールームを見学して さらりあーとの事をお聞きするとサンプルがいただけます。こういうサンプルって綺麗な入れ物で来ると思いきや ダンボールに依頼主の名前がどーんと大きく書かれていて 驚きましたが サンプルは一個ずづつ梱包されており良かったと思います。
現在サンプルを玄関収納に入れてますが 効果は 正直わかりません(笑)


たぶん こういう調湿パネルは空間の広さに対しての量があり 
少ないと全然効果がでません。正直 見た目のアクセントパネル止まりです。




ちなみに ダイケンさんでは 同じような調湿天井材として クリアトーンという商品もあります。こちらなら 天井全部をクリアトーンにすれば 広さも稼げるので 効果は期待できるのかな吸音効果もあるようなので そちらもいいかもしれません。



それで こちらが簡単な見積もり結果です!


はい どーん!




壁面の大きさにより 値段が変わるので 張れれるだけ張った見積もりです!


全部やったら 約50万!(笑)


まぁ お値段がお値段なんで 必要なとこだけ採用したいですね!




次は こちらもダイケンさんの商品


システム収納 ミセル


リビングで子供たちに リビング学習をさせてくて
見積もりを出してもらいました!


こちらも 間取り図から大きさを考え 後日見積もりを頂きました!


それが こちら!




¥308,450 税抜


なかなかな 値段ですね!
ミセルのいいところは 作りつけのため
見た目も おされで後付け感の無い感じですね。


でも 高いのよね~。


まぁ お値段がお値段なんで どたごん家では 仕訳対象の一つです(笑)