どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

泉北ホーム 契約時の仕様の巻

どうも 先日の記事の 富士御神火文羅紗陣羽織の歌が頭から離れない どたごんです。中毒性ハンパねぇ!『あ~我が家の将軍様が お怒りだ~♪』😁


2018年2月末


前回のミサワさんの記事で わかっておられる方もおられると思いますが😏


総合的な判断で 



泉北ホームさんと契約いたしました!!😍




ではでは ここで我がどたごん家の契約時の仕様です。


いや~ん 恥ずかしい!!😘



4LDK 2S 法22条地域


〇プレミアム仕様(泉北ホームの一番良いグレード)


〇+サーモ(2×6工法、ZEH対応)


〇延床面積 36.07坪


〇施工面積 38.07坪


〇総2階


〇耐震等級3


〇長期優良住宅


〇オール電化


〇太陽光3.645kw


〇設備仕様


エコキュート460L 高圧仕様 
(5人家族なんで 大きいものに変更 水圧も大切)
・片引き戸 1
(この時点ではとりあえず一箇所)
・折れ戸(玄関)1 
(なんかよくわからんけど ついてました(笑))
・リモコンニッチ 1か所
(くろーばーさん仕様で(笑))
・ヒートポンプ式床暖房(リビング キッチン)
(犬たち用といいつつ どたごんゴロゴロ用!これは 絶対つけたかった!
キャンペーンでつけれたのもラッキー!!)
・リビング学習用机収納 
(子供たちにリビング学習させたくて とりあえず入れてみました!)
・ランマ付ドア(子供部屋)
(子供たちが大きくなった時に ドアを開けなくても換気しやすくするため)
・洋室に収納追加
(洋室1か所の収納が奥行きが短いため 収納を追加しました)
・1階、2階掃き出し窓にシャッター
(シャッターかっこええやん)
・太陽光発電3.645KW
(ZEH用 でも 容量足りる???)
・屋根材 遮熱グラッサ
(2階の暑さを少しでも軽減したい!)
・インターホン子機(2階用)
(現在の家で不便だったので 欲しかった!)
・浴室片引き戸
(掃除しやすくする為!折れ戸は嫌なんや!)


照明 40万円分  付
カーテン22万円分 付(これぞ フル装備の家ですね!)
エアコン 2台分  付 


間取り図


外観図



間取り図 どこかで見たなんていわないで😅!
泉北ホームさんも色々提案頂いたんですが ミ〇ワさんの間取りが
どうしても 気に入っていた どたごんがこれでお願いしました!😄
もちろん 構造計算で1階南側窓が1つになったり変更点はあります!😁


そして、いよいよ見積り価格!!


〇建物


・建設工事費用:約2400万(税込み)


・設計金額  :約80万(これが なんで建設費用に含まれないんやろ?)


・建物登記費用:約30万


・分筆費用  :約20万


・外構費用  :約100万


・火災保険  :約20万


・その他諸費用:約10万


合計:約2650万😄



坪単価:72.2万円(単純に延床で割りました)



当初の予算よりオーバーですが 内容も加味した上で許容範囲内かな?😅


ZEH基準以上の断熱性能😉で 標準設備も上々!!😆


値段的に妥当な線なんかな???どうですか みなさん?😃


でも これからオプションも増えるのよね?あぁ~怖い!!😓


泉北ホームさんを選んだ理由の一端 いや 心の部分では大半
先輩ブロガー くろーばーさんのブログのおかげです😆



このブログがなければ そのまま一条さんに行ってたこと間違いないでしょうね😓


ありがとうございます!😄


泉北ホームさん! 
くろーばーさんクリプトンガス入りAPW430+でもプレゼントしてください!😆
ついでに うちにもお願いします。。。まじで😋


近いうちに ブログ名も変更予定です!😃
まぁ その辺はお楽しみに!


では 今回はこの辺で!


次回あたりから 設計のお話になります!😅