どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム

Ua値0.38W/(m2・K)C値0.32 大阪南部に泉北ホームでマイホームを新築することになったアラフォーのどたごん!              目指せ『ローコストで高気密高断熱!』

建て方終了!の巻 11月1日~6日

どうも 先週土曜日 はじめて棟梁にお会いできました!😄


仕事をしていると なかなかお仕事をされている時間に帰宅できないので


お昼休憩に少しお話しできてうれしかった どたごんです😆


ではでは そんな棟梁さん達がされていた作業がこちら!


屋根の骨組みですね!😄


これが 南側の勾配をつけた屋根の裏側です!😉


これが 壁の面積が増えた原因ですね😅


確かに広っ!😅


この日は少し遅くまで作業をされていた模様です😄


おかげで シルエットがわかりますね!😆



かなり家らしくなってきました!😄


そして よーく柱をみると


みなさんのブログでも良く見たお札(笑)です!😆


キョンシー封じ😱ではなく 防蟻防腐済のマークです!😄


そして 昨日の11月5日 とうとうきました!😄


APW330様~♡😍😍😍


水道屋さんもこられて 配管がでてきました!😆



そして やっと屋根もつきました!😄



これで 『建て方』の工程はおしまいです!😉


Y棟梁さん ありがとうございました!


棟梁の


『この家はZEH仕様やから やることが多いんや~!


壁もしっかりしてるし ええ家になるで~』


のお言葉嬉しかったです! 😄



次は 『造作』なので サッシとかが入る予定です!😃


だから サッシがきてたんですね!😁


ウインドキャッチと掃き出しの窓もきてました!😆


ではでは 今回はこの辺で!